秋篠理数・算数教室の「さあさあ、お勉強だよ!」


サルナシ

7月、林道わきに小さな白い花を見つけました。

サルナシの花です。

8月も終わるころ、再びおとずれてみると…

たくさんの実がなっていました。けれど、まだ固くて食べることはできません。熟すまで、もうしばらく待ちましょう。

10月下旬、サルナシの葉はすっかり落ちてしまいました。枝についた実は緑色のままですが、これでしっかり熟しています。熟したサルナシはとてもおいしいのです。

ところで、サルナシの実はどんな味がするのでしょうか。

じつは、キウイにそっくりの味なのです。キウイとサルナシの切断面を比べてみましょう。

種子の並ぶようすなどよく似ていますね。ちがうのは、大きさと外皮の色くらいです。キウイとサルナシは親戚だったのです。

サルナシの実は、年によって豊作不作の波があります。同じ木なのに、去年はたくさんの実がなって、今年は全く実らないということが、ままあるのです。幸い今年はたくさん採れたので、残った実は蜂蜜のシロップに漬けて保存することにしました。