秋篠理数・算数教室の「さあさあ、お勉強だよ!」


ニホンジカ

4月の夜9時すぎ、路上を歩くニホンジカに遭遇しました。

栃木県山間部の国道を車で走っていると、道路の中央付近を

のんびりとシカが歩いていました。

スピードを落として近づくと、シカは道路わきによけてくれました。

落ち着いてこちらを見ているようすから、車には慣れているのかも

しれません。

実は、私はこのあたりでよくシカを見かけています。

特に春先は多く見るので、半ば期待して車を走らせていたのですが、

まさか道路中央にいるとは思いませんでした。

ぶつからなくてよかったね。

夜、山道を車で走っていると、交通事故で死んでいる動物が

数多いことに驚かされます。もっとも多いのはタヌキ、次いでウサギ

でしょうか。珍しいところではフクロウやテンも見たことがあります。

動物たちにとって、夜走ってくる車は、ふたつのライトがごうごうと

音をたてて近づいてくるように見えるだけです。車であることは

もちろん、大きさも速さも理解できず、危険を認識できないのでは

ないでしょうか。

交通事故は山の動物たちにとっても脅威なのです。

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆