秋篠理数・算数教室の「さあさあ、お勉強だよ!」


計算のテクニック(1)「マイナスかっこ入れ替える」

知ってお得な計算豆知識のご紹介です。

1回目は、「マイナスかっこ入れ替える」の公式です。

 

「マイナスかっこ入れ替える」の公式とは、

(a-b) = -(b-a)   のことです。

a-b の形は、( ) の外に-をつけて ( ) の中を入れ替えて書こう!という意味です。公式というとちょっと大袈裟ですね。

このテクニックは、展開、因数分解などの置き換え問題でとてもよく使います。

たとえば、次の2次方程式をみてください。みなさんならどう解きますか。「置き換えてください!」と問題が叫んでいますよ。

もちろん、( ) をはずして整理しても解くことはできますが、ここは問題の声に応えましょう。とはいっても、( ) の中の形がちがいますね。そこで、「マイナスかっこ入れ替える」の登場です。

「マイナスかっこ入れ替える」を合言葉に、同じ形をつくることができました。

みなさん、おおいに活用してください。