秋篠理数・算数教室の「さあさあ、お勉強だよ!」


計算のテクニック(4)「中々分母外分子」

知ってお得な計算豆知識のご紹介です。

4回目は、繁分数の計算です。

繁分数(はんぶんすう)とは、分数の割り算を大きな分数の形に書き表したものです。

今回の合言葉は、「中々分母外分子」です。さっそく見てみましょう。

中々分母(なかなかぶんぼ)としているのは、七五調にしてリズムをよくしたからで、もちろん「中分母外分子」と覚えていただいてもかまいません。

繁分数は、忘れたころにやってきてみなさんを戸惑わせることがあります。

つぎの例は、中学3年で学ぶ計算ですが、最後の最後に繁分数が登場しました。

高校の物理・化学の計算でもよく使いますので、覚えておくと便利ですよ。