秋篠理数・算数教室の「さあさあ、お勉強だよ!」


ひまわり

畑にひまわりの花が咲き乱れ…

いえいえ、乱れてはいませんね。一糸乱れず、こちらに向いています。

ここで問題。ひまわりの花は、いったいどこを向いているのでしょうか。

①北  ②南  ③東  ④西  ⑤太陽のある方

答えは、③東 でした。

念のため、方位磁石で確かめてみましたが、たしかに東を向いています。ひまわりの花がまだつぼみのころには、太陽のある方を追って動くのですが、花が咲くと動かなくなるといわれています。

では、なぜ東なのでしょうか。

じつは、ひまわりのつぼみは朝東を向いていて、太陽とともに東から南、さらに西へと向きを変えていきます。そして夕方西を向いていたつぼみは、夜のうちに東へと向きを変えるのです。ひまわりは明日の準備をするわけですね。えらいっ!

花が咲くころになると少しずつ太陽を追わなくなりますが、夜には必ず東へ向きを変えるので、最後に動きを止めた時には、みんなで仲良く東を向くことになるのです。

☆☆☆☆