秋篠理数・算数教室の「さあさあ、お勉強だよ!」


タチツボスミレ

5月、山にはまだ雪が所々に残っています。

ひらけて日当たりの良いところにタチツボスミレの群落を

見つけました。

しゃがみこんで写真を撮っていると、突然ハチのようなものが

飛び込んできました。

特徴的な毛むくじゃらのからだに長いくちばしが見えます。

これはビロードツリアブにちがいありません。

細かい毛が全身を包んでいるところからビロード、空中静止の

状態で花の蜜を吸う姿が宙に吊られているようなのでツリアブ

と名付けられました。

まさに今、細かく羽を震わせて空中静止しています。

花の蜜を吸っていたのは、ほんの3秒ほどでした。

次の瞬間、ビロードツリアブの姿は視界から消えていました。

タチツボスミレもビロードツリアブも、特別に希少な種類では

ありません。みなさんの近くでも観察できる普通の生き物です。

けれども、かれらは春のほんとうにわずかな時期にしか

出会うことのできない、いとおしい生き物たちなのです。

 

 

 

 

☆☆