秋篠理数・算数教室の「さあさあ、お勉強だよ!」


ニホンカモシカ 1

春の山麓でニホンカモシカにであいました。

雪がすっかりとけた林道を歩いていると、ニホンカモシカがじっとこちらを見つめていました。

10メートルほどの距離でした。

おそらくカモシカは、私が近づいてくるのをずっと見ていたのだと思います。私がカモシカに気付くのがもうすこし遅かったら、きっとカモシカは逃げ去っていたでしょう。

幸い、カメラはザックの中ではなく、手に持っていたので、刺激しないようにそっと写真を撮りました。

ニホンカモシカは、ひとつの場所に長時間立ち続けることがあるのだそうです。今回は、偶然それに出くわしたのかもしれません。

10分ほどすると、不意に後ろを向いてゆっくりと歩き去っていきました。

森に入る手前で、一度だけこちらを振り返りました。

警戒してのこととは思いますが、何だか名残惜し気にもみえますね。

4月 南会津地方

 

 

 

☆☆