秋篠理数・算数教室の「さあさあ、お勉強だよ!」


計算のテクニック(3)「5秒で正解 連立方程式」

知ってお得な計算豆知識のご紹介です。

3回目は、連立方程式です。

まず、みなさんにお伝えいたします。

連立方程式の計算問題は、絶対に100点が取れるのだ!ということを。

数学の中で、唯一連立方程式だけは、間違いなく絶対の100点・絶対の正解が得られるのです。ただし、みなさん、1問につきあと5秒だけ時間をかけてください。たったそれだけで絶対の100点・絶……、しつこいのでさっそく例題をみてみましょう。

次の例題は、ごく簡単な連立方程式ですね。答えはすぐに出せました。さあ、ここでみなさん手を止めず、すぐに確かめ算をやりましょう。解き直しではありません。確認計算ですよ。確認なので、5秒でできるはずです。

①に代入して答えを出したときは、②に答えの数字を入れて確認。②に代入して答えを出したときは、①に答えの数字を入れて確認します。

例題では、下にていねいに書きましたが、問題の横に緑色の字で書いたようにするだけでも十分に確認できますね。

さあさあ、これでみなさんも絶対の100点・絶対の……